利用のルール
利用期間 |
●在職前準備期間(専任教員・非常勤講師共通)・次年度シラバス入稿依頼後(12月頃~)シラバス入力、関大LMS、CEASの利用が可能 ・時間割決定通知後(3月下旬頃~) 教務情報(受講者名簿、休講情報登録等)の利用が可能 ●在職期間中(着任日の2週間前より利用可能)・Microsoft365サービス、KU WiFiは、ITセンター利用申請の翌日AM9時以降に利用可能・Dropbox、Zoom(大学契約ライセンス)は個別申請が必要、申請後3営業日以内に利用可能 ※非常勤講師の方・在職期間 春学期のみ授業を受け持つ方:4/1~9/20秋学期のみ授業を受け持つ方:9/21~3/31 |
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利用のまえに
利用者IDとパスワードを確認
関西大学が提供する無線LAN や電子メールなどを利用するには、本学で発行された「利用者ID」と「パスワード」が必要です。
採用時に配付される「パスワード通知書」に記載された初期パスワードはただちに変更してください。
ITセンター利用申請
ITセンターのサービスを利用するには、ITセンター利用申請が必要です。
非常勤講師の場合、半年在職されない期間が生じた場合はあらためて申請が必要となります。
●新任または再任の教育職員の方へ
在職開始日の約2週間前からITセンター利用申請が可能です。
それ以前に申請された場合も、メール(関大Webメール/Outlook)やZoomなどのサービス(本学包括ライセンス)は利用できません。
ただし、専任および専任に準ずる教育職員の方の任意名のメールアドレス(任意名@kansai-u.ac.jp)は上記の開始を待たずに事前申請できます。
情報セキュリティ対策
ガイドラインの確認や、キュリティ対策の基本を守って、安全なIT活用を心がけてください。
ITセンター スタートガイドブック IT Navi
ITセンターのサービス利用、学内ネットワーク接続などに関する情報を提供し、サポートしています。

- スタートガイドブック IT Navi 2024 教員用
ガイドブックの閲覧やダウンロードは「利用者ID」と「パスワード」が必要です。
利用できるサービス
クリックするとサービス一覧がご確認いただけます。
ネットワーク接続
- KU Wi-Fi/無線LAN専任教員非常勤講師
- 情報コンセント / 有線LAN専任教員非常勤講師
- 個人研究室の有線ネットワーク利用専任教員
- VPN接続専任教員非常勤講師
メール
- 関大Webメール / Outlook専任教員非常勤講師
- メーリングリスト専任教員
インフォメーションシステム
- インフォメーションシステム専任教員非常勤講師
オンデマンド印刷
- 関大Myプリント専任教員非常勤講師
オンラインストレージ
- Dropbox Kansai University専任教員非常勤講師
- 関大ファイル便専任教員非常勤講師
サイトライセンスソフトウェア
- ウイルス対策ソフト専任教員
- Microsoft365専任教員非常勤講師
- Microsoft Office専任教員
- Windows OS専任教員
- Adobe Creative Cloud専任教員
- SPSS専任教員非常勤講師
- MATLAB専任教員非常勤講師
- JMP専任教員非常勤講師
ホームページ公開
- 汎用ホームページ専任教員
- WordPressホームページ専任教員
- 個人ホームページ専任教員
- ホームページ用データベースサーバ利用専任教員
- UPKIサーバ証明書発行申請専任教員
デジタルコンテンツ制作支援
- コンテンツ制作用機材等貸出専任教員非常勤講師
- コンテンツ制作サポート専任教員非常勤講師
オンライン会議
- Zoom専任教員非常勤講師
退職時の注意
ITセンターの各サービスの利用期間は、在職期間内です。
退職すると、退職する年の4月1日からITセンターの各システムにログインできなくなります。
個人の必要なデータは退職する年の3月31日までにかならずバックアップなどのデータ取得をおこなってください。
関大Webメール / Outlook専任教員非常勤講師
学会など外部機関への登録アドレスの変更をお願いします。
[専任及び専任に準ずる教員対象]
関大Webメール宛てに届いた受信メールは、申請することで退職後1年間は他のメールアドレスに転送することが 可能です。希望者は以下の申請フォームで利用条件を確認し、手続きしてください。
退職予定者メール転送サービス申請
申請フォーム
[名誉教授対象]
退職後、名誉教授はメールアドレス(@kansai-u.ac.jp)を生涯利用できます。
以下の申請フォームで申請条件を確認し、手続きしてください。
メールシステム利用申請(名誉教授)
申請フォーム
継続申請は、電子メールで以下の必要事項を本文に記載し、毎年2月1日~3月31日の期間内に申請してください。
- 「宛先」:itcsup@ml.kandai.jp
- 「件名」:名誉教授IDの継続利用申請について
- 「必要事項」:1 氏名、2 名誉教授ID、3 メールアドレス
Dropbox Kansai University専任教員非常勤講師
退職時にDropbox Kansai Universityに保存しているデータを、無料版のDropboxに引き継ぐ場合は、電子メールで次の必要事項を本文に記載し、3月30日までに申請してください。
- 「宛先」:itcsup@ml.kandai.jp
- 「件名」:Dropboxデータ引き継ぎ申請
- 「必要事項」:1 氏名、2 利用者ID、3 変更用のメールアドレス※本学のメールアドレス「~@kansai-u.ac.jp」は使わないでください。
申請日翌日以降に届くメールを確認し、無料版のDropboxへの切り替えを本人が実施してください。 (パスワードの再設定を行います)
Microsoft365専任教員
インストールしたMicrosoft Word、Excel、PowerPoint、OneDriveなどは利用できなくなります。
個人で有償契約を結ばない場合は、ライセンス認証を解除し、アンインストールをしてください。
サイトライセンス契約などを締結しているソフトウェア専任教員非常勤講師
大学がライセンス契約をしているソフトウェアをインストールしている場合は、かならずライセンス認証を解除し、アンインストールをしてください。
メーリングリスト専任教員
メーリングリスト管理者を後任者に引き継ぐ場合、退職年度末までに管理者変更申請をお願いします。申請がない場合は削除されます。
汎用ホームページ専任教員
管理者を後任者に引き継ぐ場合、退職年度末までに管理者変更申請をお願いします。申請がない場合は削除されます。
WordPressホームページ専任教員
退職後は削除されます。
個人ホームページ専任教員
退職後は削除されます。
ホームページ用データベースサーバ専任教員
退職後は削除されます。