x メーリングリスト | 関西大学 ITセンター

Service

メーリングリスト

メーリングリストとは、複数の人に同時に電子メールを配信する仕組みです。特定のメンバー間での情報共有やコミュニケーションに利用できます。

利用対象者

  • Student学生
  • Faculty教員
  • Staff職員
  • 専任教員、専任に準ずる教員

お知らせ

メーリングリストの管理用ページが変更になりました。
今までは各メーリングリスト毎にURLとパスワードにて管理画面へアクセスしておりましたが
ユーザー名(メールアドレス)とパスワードによるログインへと変更されます。
初回ログイン時にユーザー名(メールアドレス)とパスワードを登録する必要がございますのでご注意ください。
初回登録以降はユーザー名(メールアドレス)とパスワードによるログイン後に
ご自身が登録されているメーリングリストが一括で表示されるようになります。
以下の「メーリングリスト管理サイト 初回 ID・パスワード登録の流れについて」
の説明に沿って、登録をお願いいたします。
メーリングリスト管理サイト 初回ID・パスワード登録の流れについて

メーリングリスト管理ページは以下のURLからご確認ください。
教員メーリングリスト管理ページ

※初期ログイン時のみID(関大メールアドレス)と独自パスワードの設定が必要です。
2回目以降は設定されたID(関大メールアドレス)と独自パスワードにてログインを行ってください。

メーリングリストのメンバー・管理者の登録・削除方法については以下の資料をご確認ください。
メーリングリスト メンバー・管理者の登録・削除方法について

利用方法

申請完了後、メーリングリスト管理者(申請者)宛てに、管理画面の「URL」と「パスワード」がメールで通知されます。 各自でメーリングリストの設定やメンバー登録をおこなってください。

利用マニュアル認証

利用のルール

利用目的 教育・研究活動に限る
申請

メーリングリスト利用申請
電子メールで必要事項を送信

  •  「宛先」:itcsup@ml.kandai.jp
  •  「件名」:メーリングリスト作成願
  •  「本文」:メーリングリスト名
                       :利用目的
                       :申請者(管理者)氏名
                       :ITセンター利用者ID
                       :資格
                       :申請者(管理者)のメールアドレス
                        ※本学のメールアドレス「~@kansai-u.ac.jp」に限ります。

 約5営業日で開設

利用期間 在職期間中
管理者メールアドレス 申請者の関西大学メールアドレスを設定
※削除や他のメールアドレスに変更はできません。
利用終了時 メール(itcsup@ml.kandai.jp宛)に連絡
利用停止
  • 利用条件に反した利用をされていることが判明したとき
  • メーリングリスト管理者のメールアドレスが無効になっているとき
  • その他、利用が不適当と判断したとき

仕様

 
メーリングリスト名に利用できる文字 半角15文字までの英小文字、数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)
メーリングリスト名に利用できない文字列 以下の文字列で終わるメーリングリスト名
-admin、 -bounces、 -confirm、 -join、 -leave、 -owner、 -request、 -subscribe、 -unsubscribe
メーリングリストの宛先アドレス 「メーリングリスト名@cm.kansai-u.ac.jp」

事務職員の場合

事務組織での利用は事務用メーリングリストとなります。
ITセンター(職員)を参照してください。

問い合わせ