お知らせ詳細News

2025年04月28日

  • ApexOne(ウイルス対策ソフト)Windows 11 24H2対応版を公開しますNew!

    利用者各位

    ApexOne (ウイルス対策ソフト)につきまして、Windows 11 24H2対応版を公開できる運びとなりました。
    それにともない、まずはサーバメンテナンス作業が実施され、その後ダウンロードステーションにて公開されます。
    作業日時および作業影響については次のとおりです。
    つきましては、ご自身のインストール状況によって、各自ご対応をお願いいたします。

                             

                              記

    ■サーバメンテナンス作業日時
    5月8日(木)9:00~17:00

     <作業影響>
     ・5月8日の作業中は、ApexOne (ウイルス対策ソフト)の新規インストールができません。
     ・ApexOne (ウイルス対策ソフト)をインストール済みのパソコンでは、作業中は学内ネットワークに接続していても「サーバに接続してください」と
      エラーが表示されることがありますが、この場合もウイルススキャンの機能に問題はありません。

     

    ■ダウンロードステーション公開日時
    5月16日(金)10:00

     

    ■実施していただきたいこと
    ①現在ApexOneをインストール済みで問題なく動いている場合
     ⇒5月8日に自動バージョンアップされます。もし問題が発生したら②へ。

    ②現在ApexOneをインストール済みだが、Windows11 24H2非対応のため問題が発生している場合
     ⇒5月16日10:00以降にアンインストールのうえ、新しい「ApexOne Windows11 24H2対応版」をダウンロードステーションよりインストールしてください。

    ③現在ApexOneをインストールしていない場合
     ご自身のパソコンのOSによって、対応が異なります。任意で選択してください。


    (1)OSがWindows11 23H2より古い場合
       ⇒ ダウンロードステーションより「ウイルス対策ソフト インストーラー Windows版」をインストールしてください。(任意)
        その後は①へ進んでください。
        5月16日まで待っていただき新しい「ApexOne Windows11 24H2対応版」をインストールしても問題ありません。
    (2)OSがWindows11 24H2 の場合
       ⇒ 5月16日10:00以降に、新しい「ApexOne Windows11 24H2対応版」をダウンロードステーションよりインストールしてください。(任意)
            ※5月16日より前には対応できていません

     

    ※インストールマニュアルはこちらをご確認ください。
    https://www.itc.kansai-u.ac.jp/services/antivirus.html

     

    ご不明な点などございましたら、ITセンターサポートデスクまでご連絡ください。

    ITセンターサポートデスク
    itcsup@ml.kandai.jp
    06-6368-1275(内線4747)

     

    以 上