お知らせ詳細News

2022年03月30日

  • 情報リテラシー向上のための動画コンテンツの公開について

    ITセンターでは、学生や教員、職員等、学内関係者向けに、情報リテラシー向上のための動画コンテンツを作成し、「情報リテラシー動画公開ページ」で下記のとおりコンテンツ公開しました。

    ★大学構成員の情報リテラシー向上のための動画コンテンツ★

     日常的にスマートフォンによるSNSの利用も多く、大学でもオンライン授業が増え、教育機関における情報リテラシー教育の重要性が増しています。
     ITセンターでは、これら問題解決の一助となるべく、情報リテラシー向上の動画コンテンツを作成し、以下の8篇の動画を公開いたします。

    1.コピペ・引用 (5:58)
     レポートや論文を書く時の引用について解説します。

    2.メール・スマホマナー (6:01)
     メールを送信際のルールや、スマホの適切な利用方法について解説します。

    3.著作権の侵害~メディアの勝手な利用~ (6:46)
     どのような場合に著作権侵害が起こるのか、画像の事例をもとに解説します。

    4.著作権の侵害~違法なダウンロード~ (4:37)
     動画や音楽などの違法なダウンロードに焦点をあてた著作権侵害について解説します。

    5.誹謗・中傷 (4:11)
     誹謗・中傷について実際に起こりうる例をもとに解説します。

    6.偽警告画面(ネット詐欺) (8:38)
     ネット詐欺の手口とその対策について解説します。

    7.メール詐欺 (6:47)
     最近特に増えているメール詐欺について解説します。

    8.パスワード管理(不正アクセスの防止) (9:08)
     パスワードの適切な管理方法と危険なパスワードについて解説します。

    動画の視聴には、関大LMSへのログインと、オープンコース「ITセンター公開動画集」コースへの受講登録が必要です。
    受講の手順については、「情報リテラシー動画公開ページ」の閲覧方法をご参照ください。
    SNSの利用やパスワード管理、著作権侵害など、リスク対策を学ぶために、動画を視聴して正しい知識を習得してください。