お知らせ詳細News

2023年12月15日

  • Dropboxのサービス変更に伴う各対応のお願い

    利用者各位

    Dropbox社より仕様変更の連絡があり、現行のサービスに変更が生じることとなりました。

    以下のスケジュールで変更が生じる予定ですので、
    関西大学で包括契約しているDropboxをご使用の皆様は、変更時期までに各種ご対応をお願いいたします。
    変更時期・変更内容・ご対応が必要な事項は次のとおりです。

    <2024年2月29日(木)>
    ①チームのPaperドキュメントのファイルが削除される
    ・Dropbox内のチームのPaperドキュメントのうち、
     チームフォルダ内の「チームの Paper ドキュメント」フォルダのPaperドキュメントが削除されるため、
     該当データの移行をお願いいたします。

    <2024年3月中旬ごろ>
    ②Dropbox内のフォルダ構造の変更
    ・すべてのユーザを対象に、フォルダ構造の変更が生じます。
     ご使用されている方法に応じて、以下のとおり対応をお願いいたします。

    〇アプリ版Dropboxをご使用の場合
     フォルダ構造の変更に伴い、ショートカットのリンクにも変更が生じます。
     ご自身のパソコンの中にショートカットを作成していたり、
     別アプリからDropboxフォルダを参照している場合は、アドレス修正が必要です。
     ※現行のアドレスのままですと、フォルダ構造の変更後、参照先のフォルダにアクセスできなくなります。
      アドレス修正のご対応をお願いいたします。

    〇Web版Dropboxをご使用の場合
     フォルダ構造の変化は生じますが、特に必要な対応はございません。

    ③メンテナンス作業時にファイルに変更を加えられない
    ・メンテナンス作業期間中に変更を加えた場合には、メンテナンス終了後にはその変更が元に戻ることになります。
     メンテナンス期間には、Dropbox内のファイルを使用されませんよう、お願い申し上げます。

    ②および③の作業詳細日時につきましては、
    2024年2月下旬ごろを目処に、再度インフォメーションシステムのお知らせにて案内させていただきます。

    なお、ご不明な点につきましては、以下の連絡先までお問い合わせくださいますようお願いいたします。

    ITセンターサポートデスク
    ■メール:itcsup@ml.kandai.jp
    ■電話:06-6368-1275(内線4747)
    サポート時間:9:00-17:00(土・日・祝日、大学休業日を除く)
    ※サービス詳細はITセンターHPをご確認ください。

    利用者の皆様にはご不便とご迷惑をおかけしますが、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

                                                     以上