お知らせ詳細News

2020年08月07日

  • 2020年度秋学期 オンデマンド配信授業の講義動画準備に係る支援について

    授業をご担当いただく先生方(留学生別科除く)へ

     本学では、「新型コロナウィルス対策本部会議」において、秋学期は感染拡大防止に配慮しながら、対面授業を原則とし、大規模授業等は遠隔授業を実施する予定としています。
     その中で、「履修者数250名以上の授業科目」および「教員の事情等により遠隔授業に変更となる授業科目」をご担当いただく先生方で、オンデマンド配信授業の講義動画の準備に支援が必要な場合は、下記の支援メニューを用意していますので、是非ご利用ください。
     なお、日本に入国できない学生や基礎疾患を有する学生等、対面授業を受講することが困難な履修生がいる対面授業のビデオ撮影に関する支援等が必要な場合は、授業支援ステーションにご相談ください。詳細は、別途インフォメーションシステムを通じてお知らせします。

    【支援メニュー】

    (1)出張撮影サービス (リアルタイム配信撮影はおこないません)
    教員がおこなう授業を動画コンテンツとして配信するために、普通教室などの場所にスタッフが出張し、機材を持ち込んでビデオ撮影します。(後日教員に撮影データを提供)
    出張撮影サービス開始について(お知らせ) ※閲覧には「利用者ID」「パスワード」が必要です


    (2)セルフ授業録画ブースの貸出
    授業スタイルの動画コンテンツをご自身で録画できるブースを尚文館にご用意しました。パソコン画面・HDカメラのスイッチングが可能で、自身で自在に収録できます。
    セルフ授業録画教室(ブース)開設について(お知らせ)※閲覧には「利用者ID」「パスワード」が必要です


    (3)動画コンテンツ圧縮(データダイエット)サービス
    授業用の動画データをお預かりし、Dropboxなどでの配信に最適な容量に圧縮加工してご返却します。
    授業用動画コンテンツ圧縮(データダイエット)サービスについて(お知らせ)※閲覧には「利用者ID」「パスワード」が必要です

    ※講義動画の配信に関しては、Dropboxの動画共有機能等をご利用ください。
    https://www.itc.kansai-u.ac.jp/support/onlinecourse_teacher.html#02_01

    【お問い合わせ先】
    ITセンター 情報推進グループ マルチメディア担当
    ・メール:sds-m@ml.kandai.jp
    その他ITセンターのサービスに対するお問合せ先
    ・メール:itcsup@ml.kandai.jp

    以 上