お知らせ詳細News

2020年06月25日

  • フィッシングメールにご注意ください

     本学で利用している「関大Webメール」のシステム管理者を装い、送信エラーやメールボックスが満杯などと記載されたメールが、本学の学生や教職員宛に送られてきたことが報告されています。また、友達や知人と称してメールを送ってくる場合もあります。
     メールに記載されているURLや写真をクリックすると、悪意のあるWebサイトに誘導され、ID・パスワードの搾取や悪意のあるツールを意図せずにインストールされることがあります。
     特に、以下の点に関してご注意ください。

    1 不審なメールは開かずに破棄する
    ・差出人(送信者)が分からない。
    ・ランダムに作成されたようなメールアドレスである。
    ・Subject(表題)に不審な点がある。
      (例:変な日本語、身に覚えのない誘いや警告等)

    2 メール本文に書かれているURLを安易にクリックしない
     正規の企業・団体を装って送信されるメールに書かれているURLをクリックすると悪意のあるサイトに誘導されます。まずは、検索サイト等により、当該企業や団体の公式サイトを調べ、サイト上に詐欺等の注意を促すような情報がないか確認してください。

    3 セキュリティ対策ソフトウェアを利用する
    ・ウイルス対策ソフトを必ず導入してください。また、「ウイルス定義ファイル」は、最新のものにアップデートするように心掛けてください。
    ・警告が表示されたWebサイトにはアクセスしないでください。
    ・WindowsなどOS(オペレーティング・システム)のアップデートは、最新のものを適用してください。