障害詳細System Alert

2021年02月17日 09時20分

  • macOSにおけるウイルス対策ソフト (Apex One) の障害について


    障害発生期間

    2021年01月14日 00時00分~2021年03月26日 12時00分

    障害状況

    利用者各位 上の期間において発生しておりました、ITセンターからダウンロードできる包括契約のウイルス対策ソフト(TrendMicro Apex One)の以下障害につきまして、復旧手順をお知らせいたします。 ・macOS (Big Sur, Catalina, Mojaveなど) の私費購入機器にインストールすると、「保護が無効 エージェントがいずれのサーバにも登録されていません。」と表示され、保護が開始されない場合がある。 不具合が発生しているmacOSパソコンにつきましては、お手数をおかけいたしますが、次のURLの操作を実施してApex Oneセキュリティエージェントの不具合を解消してください。 https://www.itc.kansai-u.ac.jp/protect/info/TMfailurerecovery.pdf なお、ウイルス対策ソフトが正常に動作している場合、本手順は不要です。 以上