ヘルプ・サポートBACK

Dropbox(Kansai University)運用開始
に関するの質問と回答

最終更新日:2017年12月 4日

Dropbox
(Kansai University)
個人で無償(Basic)、または有償(plus・professional)のDropboxを、関西大学のメールアドレスで利用している場合、どうなりますか? また、Dropbox(Kansai University)と併用できますか?
・有償(plus・professional)ユーザーに関して
 Dropbox (Kansai University)と併用が可能です。

  1.登録しているメールアドレスが
  「任意名@kansai-u.ac.jp(ex. kandai-t@kansai-u.ac.jp)」の場合 ※対象は専任教員
    ⇒Dropbox (Kansai University)を併用する場合は、マニュアルを参照し、
    「利用者ID@kansai-u.ac.jp」で サインインしてください。
    はじめてDropboxを使う方(PDF:383KB)

  2.登録しているメールアドレスが
  「利用者ID@kansai-u.ac.jp(ex. t999999@kansai-u.ac.jp)」の場合
   ⇒マニュアルを参照し、関西大学メールアドレス以外の新しい個人メールアドレス
   (フリーメールなど)を登録してください。
   個人用Dropbpxアカウントを持っている方(両方のアカウント利用を推奨)
    (PDF:606KB)

・無償(basic)ユーザーに関して
 Dropbox (Kansai University)と併用が可能です。
  ⇒マニュアルを参照し、関西大学メールアドレス以外の新しい個人メールアドレス
  (フリーメールなど)を登録してください。
  個人用Dropbpxアカウントを持っている方(両方のアカウント利用を推奨)
   (PDF:606KB)
注意!   
・有償(plus・professional)のみの利用の場合は、関西大学用ログインサイトから
 サインインしない
でください
・Dropbox (Kansai University)と統合することもできますが、容量の問題があるため
 推奨しません

 Dropbox (Kansai University)の容量の上限は2GB(専任教育職員に限り5GB)となります。
 合計容量が上限を超過した場合、新規でデータをアップロードできなくなります。
 (ダウンロードは可)

Back to TOP

Zドライブ・関大Myボックスのデータは移行されますか?
 自動的にDropbox(Kansai University)へ移行されます。
 Zドライブ・関大Myボックスは2017年12月26日でサービス終了です
 12月4日から12月26日の期間は、読み取り専用として運用しますので、必要なファイルを
 各自でバックアップすることも可能です。(※12月4日からは書き込みができなくなります。)
Dropbox(Kansai University)にサインインする際のアカウントは?
アカウント
利用者ID@kansai-u.ac.jp」例:k999999@kansai-u.ac.jp、t999999@kansai-u.ac.jp
パスワード
インフォメーションシステムのログインパスワード
Dropbox(Kansai University)利用資格や容量は?
・専任教育職員:5GB
・非常勤講師・学部学生・大学院生:2GB
退職・卒業したらデータはどうなりますか?
利用期間は、在職期間、在籍期間に限ります。
※退職・卒業後は各自で無償(basic)アカウントへデータ移行が可能です。

Back to TOP