ヘルプ・サポートBACK

Dropbox(Kansai University) に関する
質問と回答

最終更新日:2018年 3月23日

Dropbox
(Kansai University)
個人で無償(Basic)、または有償(plus・professional)のDropboxを、関西大学のメールアドレスで利用している場合、どうなりますか? また、Dropbox(Kansai University)と併用できますか?
・有償(plus・professional)ユーザーに関して
 Dropbox (Kansai University)と併用が可能です。

  1.登録しているメールアドレスが
  「任意名@kansai-u.ac.jp(ex. kandai-t@kansai-u.ac.jp)」の場合 ※対象は専任教員
    ⇒Dropbox (Kansai University)を併用する場合は、マニュアルを参照し、
    「利用者ID@kansai-u.ac.jp」で サインインしてください。
    はじめてDropboxを使う方(PDF:383KB)

  2.登録しているメールアドレスが
  「利用者ID@kansai-u.ac.jp(ex. t999999@kansai-u.ac.jp)」の場合
   ⇒マニュアルを参照し、関西大学メールアドレス以外の新しい個人メールアドレス
   (フリーメールなど)を登録してください。
   個人用Dropbpxアカウントを持っている方(両方のアカウント利用を推奨)
    (PDF:606KB)

・無償(basic)ユーザーに関して
 Dropbox (Kansai University)と併用が可能です。
  ⇒マニュアルを参照し、関西大学メールアドレス以外の新しい個人メールアドレス
  (フリーメールなど)を登録してください。
  個人用Dropbpxアカウントを持っている方(両方のアカウント利用を推奨)
   (PDF:606KB)
注意!   
・有償(plus・professional)のみの利用の場合は、関西大学用ログインサイトから
 サインインしない
でください
・Dropbox (Kansai University)と統合することもできますが、容量の問題があるため
 推奨しません

 Dropbox (Kansai University)の容量の上限は2GB(専任教育職員に限り5GB)となります。
 合計容量が上限を超過した場合、新規でデータをアップロードできなくなります。
 (ダウンロードは可)

Back to TOP

Zドライブ・関大Myボックスのデータは移行されますか?
 自動的にDropbox(Kansai University)へ移行されます。
 Zドライブ・関大Myボックスは2017年12月26日でサービスを終了しました
 
Dropbox(Kansai University)にサインインする際のアカウントは?
アカウント
利用者ID@kansai-u.ac.jp」例:k999999@kansai-u.ac.jp、t999999@kansai-u.ac.jp
パスワード
インフォメーションシステムのログインパスワード
Dropbox(Kansai University)利用資格や容量は?
・専任教育職員:5GB
・非常勤講師・学部学生・大学院生:2GB
退職・卒業したらデータはどうなりますか?
利用期間は、在職期間、在籍期間に限ります 。
引き続き利用するには、無料版のDropboxに切り替えてください。

卒業・退職時のデータ引き継ぎ(PDF:675KB)

2017年度の手順は次のとおりです。

【学生】
 ・関大Webメールを利用している場合
  3月26日(月)以降に届くメールを確認し、無料版のDropboxへの切り替えを本人が実施
  (パスワードの再設定を行います)
  ※3月26日(月)以降はDropboxを本学のアカウント情報で利用できなくなります。
   利用するためには、メールを確認し、無料版のDropboxへ切り替えてください

 ・関大Webメールを利用していない場合
  (1)3月25日(日)までにITセンター利用申請を行い、本学のメールアドレスを取得
  (2)3月26日(月)以降に届くメールを確認し、無料版のDropboxへの切り替えを本人が実施
   (パスワードの再設定を行います)
  ※3月26日(月)以降はDropboxを本学のアカウント情報で利用できなくなります。
   利用するためには、メールを確認し、無料版のDropboxへ切り替えてください

【教員】
  (1)3月30日(金)までに、ITセンターへ、メールにて無料版のDropboxへ切り替える申請を
    提出します
   [Dropboxデータ引き継ぎ申請]
    ・宛先:itcsup@ml.kandai.jp
    ・件名:Dropboxデータ引き継ぎ申請
    ・本文:申請者氏名
       :ITセンター利用者ID
       :変更用メールアドレス
        ※本学のメールアドレス「~@kansai-u.ac.jp」は使わないでください。

  (2)申請日翌日以降に届くメールを確認し、無料版のDropboxへの切り替えを本人が実施
   (パスワードの再設定を行います)
  ※申請日翌日以降はDropboxを本学のアカウント情報で利用できなくなります。
   利用するためには、メールを確認し、無料版のDropboxへ切り替えてください

【以降期限を超えたユーザー】
  4月1日(土)以降は、本人がDropboxへ直接問い合わせし、無料版への変更手続きを
  完了してください
  Dropboxサポート

Back to TOP