ヘルプ・サポートBACK

もっともよくある質問

サービスの
利用

アカウントの管理

ITセンター利用申請をしたい
ITセンター利用申請で概要や注意を確認できます。
サービスの利用開始は、申請日の翌日午前9時以降です。
(関大ファイル便の利用開始は、申請日の翌々日午前9時以降です。)
パスワードを忘れた
各受付場所にて、本人確認後パスワードの再設定をおこないます。
本人確認が必要なため、電話・FAX・メールなどでのパスワードの再設定は受け付けておりません。
【千里山キャンパス】
身分証明書(学生証、教職員証または入退出カード)を持参し、「ITセンター4階利用相談コーナー」に申し出てください。
【高槻 / 高槻ミューズ / 堺キャンパス】
身分証明書(学生証、教職員証または、入退出カード)を持参し、高槻キャンパスは「総合情報学部オフィス」、高槻ミューズキャンパスは「ミューズオフィス」、堺キャンパスは「PC教室受付」に申し出てください。

Back to TOP

ITセンターの利用

ITセンター(サテライトステーション)のパソコンやプリンタ(スキャナ)の利用方法がわからない。
ITセンター学生スタッフに気軽にお尋ねください。
ITセンター(サテライトステーション)でパソコンを使いたいが、「学生証」を忘れた。
運転免許証・生協組合員証など本人確認ができるものを持参し、ITセンター4階利用相談コーナーへお越しください。
入室・パソコンやプリンタの利用はITセンター学生スタッフの指示にしたがってください。
印刷ポイントを使い切った
300ポイントを超過しての印刷は有料(1ポイント10円)となります。
まず、加算したいポイント分の証紙を購入(教務センター内自動販売機)します。
次に、ITセンター2階受付で「印刷上限ポイント加算申請書」を記入し、証紙とともに提出します。
約10分でポイントが加算され、印刷が可能となります。

印刷に必要なポイントや、ポイント加算の注意は、プリンタ(スキャナ)を利用するには で確認できます。
ITセンター(サテライトステーション)に忘れ物をした
当日は、ITセンター・サテライトステーションで保管しています。ITセンター学生スタッフに問い合わせてください。
翌日以降については、次のとおりです。
【学生証】
拾得翌々日午前中まで →ITセンター2階受付で保管しています。
拾得翌々日午後以降 →教務センター(第2学舎1号館1階)で保管しています。
【その他】
拾得日から2週間 →ITセンター2階受付で保管しています。
それ以降 →USBフラッシュメモリなど(保存メディア)や貴金属・高価なものは、学生生活支援グループ落し物コーナーで保管しています。(それ以外は破棄します)

Back to TOP

サービスの利用

インフォメーションシステムにログインできない
「認証に失敗しました」と表示される場合
「利用者ID」と「パスワード」を正しく入力しているか確認してください。
キーボードのNumLockキーとCapsLockキーのオン/オフを確認し、数字や大文字/小文字の入力に間違いがないか確認してください。

「このユーザーはアクティブではありません。システム管理者に連絡してください」と表示される場合
アカウントが一時的にロックされた状態です。15分後にログインしてください。
※「利用者ID」または「パスワード」の入力を5回間違えると、15分間アカウントがロックされます。

「ログイン」をクリックしても画面が進まない場合
ブラウザのセキュリティレベルを「規定のレベル」に調整してください。
〈参考〉インターネットエクスプローラでの操作
[ツール]-[インターネットオプション]-[セキュリティ]-[このゾーンのセキュリティレベル]

Cookieを「有効」にしてください。
〈参考〉インターネットエクスプローラでの操作
[ツール]-[インターネットオプション]-[プライバシー]-[詳細設定]
スマートフォンでインフォメーションシステムにログインできない
「システムエラー 」のメッセージが表示された場合は、次の操作をしてください。
  1. ブラウザのキャッシュを削除する。(各ブラウザでの操作は下記を参照してください。)
  2. ブラウザを終了する。
  3. ブラウザを起動する。
  4. インフォメーションシステムにアクセスする。
    ※登録済みのブックマークは無効の場合があります。関西大学Webサイトにアクセスし、インフォメーションシステムのリンクをクリックしてください。
  5. [利用者ID]と[パスワード]を入力する。
    ※パスワードの保存はしないでください。
Safari for iOS
  1. [設定]をタップ。
  2. [Safari]をタップ。
  3. [履歴とWebサイトデータを消去]をタップ。
Android標準ブラウザ
  1. Android標準ブラウザ メニュー > [設定]の順にタップ。
  2. [プライバシーとセキュリティ]をタップ。
  3. [キャッシュ削除(消去)]、[履歴削除(消去)]、[Cookieをすべて削除(消去)]、[フォームデータを削除(消去)]、[パスワードを削除(消去)]を実行 。[パスワードを保存]を「オフ」にする。
Chrome for iOS
  1. Chrome メニュー > [設定]の順にタップ。
  2. [プライバシー]をタップ。
  3. [閲覧履歴を消去]、[キャッシュを消去]、[Cookie、サイトデータ消去]、[保存したパスワードを消去]、[自動入力の保存データ消去] を実行。
Chrome for Andriod
  1. Chrome メニュー > [設定]の順にタップ。
  2. (詳細設定)[プライバシー]をタップ。
  3. [閲覧履歴データの消去]をタップ。
  4. [閲覧履歴の消去]、[キャッシュの消去]、[Cookie/サイトデータ消去]、[保存したパスワードの消去]、[自動入力データの消去] を選択。
  5. [クリア]をタップ。

Back to TOP

関大Webメールにログインできない(「ログインに失敗しました。ユーザーIDまたはパスワードが正しくありません」と表示される)
ITセンター利用申請が必要です。
「利用者ID」と「パスワード」を正しく入力しているか確認してください。
キーボードのNumLockキーとCapsLockキーのオン/オフを確認し、数字や大文字/小文字の入力に間違いがないか確認してください。
また、登録状況確認にログインすることで、申請状況や「利用者ID」と「パスワード」が正しく入力できているかを確認できます。

上記がOKの場合、ブラウザのCookieを削除してください。
〈参考〉インターネットエクスプローラでの操作
[ツール]-[インターネットオプション]-[閲覧の履歴]-[削除]
関大メールをメールソフトで利用したい
関大メールはブラウザでの利用を推奨します。
メールソフトでの利用や設定は、各自の責任でおこなってください。
「メールボックスの使用量が80%を超えた」という警告が表示された
不要なメールの削除、メールのバックアップをおこなってください。
使用量が100%に達すると、メールの受信が一切できなくなります。(送信元には、エラーメールが返信されます)
必要なメールが隔離された
隔離通知メールで該当メールの「再送」をクリックすると、隔離されたメールを受信することができます。同時にホワイトリストに登録されるため、次回からは隔離されることなく受信できます。
大きなサイズのファイルを送信したい
関大ファイル便を利用すると、最大500MBのファイルを受け渡しすることができます。
ホームページを公開したい
専任教員・大学院生
個人ホームページ公開を利用できます。
専任教員
汎用ホームページ公開を利用できます。
WordPressホームページ公開を利用できます。

ページの先頭へ