はじめにBACK

ITセンター利用案内

ITセンター


利用時間

  • 月曜~金曜/9:00~19:50
  • 土曜/9:00~17:50
  • 日曜・祝日/閉館

※授業がおこなわれていない期間や、夏季休業中の開室時間については、ITセンターWebサイトのトップページにある開室カレンダーでお知らせします。

オープンPCコーナー1

計24台のパソコンが設置されています。印刷などの短時間作業に利用できます。

オープンPCコーナー2、3

計100台のパソコンが設置されています。

クリエイティブワークコーナー

計8台のパソコンが設置されています。Adobeソフトウェアを利用しての動画編集作業などに適しています。

BYODエリア(持込PC利用エリア)

自分のノートパソコンやタブレットを利用するエリアです。

印刷・スキャニング

計9台のネットワークプリンタとスキャン用複合機が1台設置されています。すべてのパソコンから印刷がおこなえます。
また、関大Myプリント を利用すると自分のパソコンから印刷することもできます。

利用相談コーナー

学生スタッフが常駐し、ハンディスキャナやSDカードリーダーなどの貸し出しや利用相談に対応します。

その他(教員向け)

2階受付では、各種申請の手続きをおこなっています。
3階 教員支援室では、マークシートを用いた「定期試験・小テスト・アンケート」の読み取りができます。
採点や集計後、結果を印刷し、データ(Excel形式)を取得することができます。
操作は先生ご自身でおこなっていただきます。
利用の際は、ITセンター2階受付までお越しください。
※USBフラッシュメモリは使用できません。

ページの先頭へ

サテライトステーション


1階フロア:1.サテライトステーション1、2、ロビー/2.グループ学習室/3.利用相談コーナー

利用時間

  • 月曜~土曜/10:00~17:50
  • 日曜・祝日/閉館

※授業がおこなわれていない期間や、夏季休業中の開室時間については、ITセンターWebサイトのトップページにある開室カレンダーでお知らせします。

サテライトステーション1・ロビー

約90台のパソコンとネットワークプリンタが計3台設置されています。

サテライトステーション2

約50台のパソコンとネットワークプリンタが2台設置されており、授業の課題などで、グループ学習をおこなう際に利用できます。
※個人利用できる期間もあります。ITセンターWebサイトの空席状況で確認してください。

利用相談コーナー

学生スタッフが常駐し、ハンディスキャナやSDカードリーダーなどの貸し出しや利用相談に対応します。

おしえて!サテライトステーション PDF(7.98MB)

ページの先頭へ

施設利用上の注意(マナーと禁止事項)

パソコンの利用目的

ITセンターのパソコンは、教育・研究目的での利用に限られており、その他の目的での利用はお断りしています。印刷についても同様です。

飲食物について

施設内は飲食禁止となっています。
ペットボトル飲料は持ち込み可能です。ただし、蓋が完全に閉まらないようなタンブラー等は持ち込まないでください。

その他のマナー

施設内では他の方の迷惑となる行為を控え、ITセンター学生スタッフ・職員の指示に従うようにしてください。
大きな声で騒いだり、グループ学習室以外の場所においてグループで座席を占有したりするような行為は禁止です。
スマートフォン・携帯電話はマナーモードにした上で、通話は施設の外でおこなってください。

ITセンター・サテライト1利用における順守事項 (PDF:122KB)

サテライト2利用における順守事項 (PDF:120KB)

忘れ物について

当日は、ITセンター・サテライトステーションで保管しています。ITセンター学生スタッフに問い合わせてください。
翌日以降については、次のとおりです。

学生証

拾得翌々日午前中まで
ITセンター2階受付で保管しています。
拾得翌々日午後以降
教務センター(第2学舎1号館1階)で保管しています。

その他

拾得後2週間
ITセンター2階受付で保管しています。
それ以降
USBフラッシュメモリなど(保存メディア)や貴金属・高価なものは、学生生活支援グループ落し物コーナーで保管しています。(それ以外は破棄します)

ページの先頭へ