お知らせ詳細News

2020年04月23日

  • (教員向け)zoomのアカウント登録について

    4月21日にご案内したZoom招待メールによるアクティベーションにかかる

    Zoomアカウントにつきまして、改めてご説明とご依頼を申し上げます。

     

    本学の包括契約で取得するZoomアカウントに関しましては、

    システムの仕様や運用管理の難しさ、今後の運用連携の問題があり、

    利用者IDのメールアドレスにて、以下のように登録しております。

     

       利用者ID@kansai-u.ac.jp      ※利用者ID: t****** or  p******

     

    したがいまして、ご案内までに、Free版のアカウントを

     

       任意名(例:ku-taro@kansai-u.ac.jp)

     

    でご登録された先生方におかれましては、

    学生へ再度、周知いただくことになり、ご不便をおかけいたしますが

    事情ご賢察の上、ご理解、ご容赦のほどいただけましたら幸甚に存じます。

     

    つきましては、下記の使い分けをご検討いただきますようお願いいたします。

    (ご参考:zoomアカウント移行概要.pdf

     

     

                                             記

     

    1 基本プラン(無料版)を活用されている方

     【任意名のメールアドレスで登録済みの場合】

      ア 4月30日まで 任意名のアドレスと利用者IDのアドレスの両方が使え、

        いずれもミーティング24時間まで、同時アクセス数上限100名。

      イ 5月1日以降 任意名のアドレスは40分制限になります。

     利用者IDのアドレスはミーティング24時間までのまま、同時アクセス数上限は300名となります。

     

    ※上記の状況を踏まえ、移行・周知をご検討いただきますようお願いいたします。

     

     【利用者IDのメールアドレスで登録済みの場合】

      ア Zoom招待メールのアクティベートを実行すれば、自動で包括アカウントに

    移行されます。 ミーティング24時間までのまま、同時アクセス数上限は5月1日から

    300名となります

     

     

    2 プロプラン(有償版)を活用されている方

      プロプラン(有償版)とeducationプラン(本学が契約した包括契約版)の主な相違点

      プロプラン     :ミーティング24時間まで、同時アクセス数上限100名。

                録画データ記憶容量 1GB。

      educationプラン :ミーティング24時間まで、同時アクセス数上限(4月中100名、5月1日以降300名)。

                録画データ記憶容量 0.5GB。

     

     【プロプラン登録アドレスが任意名のメールアドレスの場合】

      ア 利用者IDのアドレスで登録するeducationプランと併用いただけます。

        必要に応じ、プロプランの契約解除の手続きを行ってください。

        その際、スケジュール等の情報は再登録となります、educationプランへの引き継ぎはできません。

        educationプラン利用時は、学生への周知をお願いいたします。

     

     【プロプラン登録アドレスが利用者IDのメールアドレスの場合】

      ア 今回の招待メールによる統廃合はされず、個人の契約が残ります。 

        educationプランへ移行する場合は、契約解除の手続きを行っていただき

        アカウントを削除していただく必要がございます。

        アカウント削除の後に、招待メールをご案内いたします。

    スケジュール等の情報は再登録となります、educationプランへの引き継ぎはできません。移行後、学生への周知をお願いいたします。

     

     なお、本包括契約は、今回の緊急事態への臨時対応であり、

    利用期間は2021年4月30日までとなっております。それ以降は基本プラン(無償版)に移行されます。

     

    恐れ入りますが、Zoomに関する問い合わせは、以下のメールアドレスへお願いいたします。

    Zoom問い合わせ:zoom-sup@ml.kandai.jp

     

    現在Zoom社へ確認している懸念事項(以下)については、回答が得られ次第公開していきます。

    ・アクティベート後、翌日になると再度招待メールが届く。

    ・アクティベートのメールが届かない。

    ・アクティベート後、40分の時間制限がかかっている。