お知らせ詳細News

2017年10月24日

  • 【教職員】Office365メールのアカウント情報に旧姓が表示される件について

     Office365メールのWebポータルサイトにログインした際、マイアカウントの個人情報に旧姓が表示されてしまう現象がありました。

    Office365では、本学の認証システムの姓および名の値を同期する仕様となっておりますが、本学の認証システムは、2005年時点での姓・名データのままであり2006年以降の登録者は、空白のまま値が入っておりません。

     旧姓が表示された教職員の方には、大変申し訳ありませんでした。

     今後の対応としては、認証システムの姓名の属性値が旧姓の方を抽出し、修正を行います。

    なお、マイアカウントの姓名は、利用者本人にしか表示されることはなく、本人以外に見られることはありません。さらに、メール利用やOffice(Word、Excel、Power Point)には、旧姓が表示されることがない事を申し添えます。

    詳細につきましては、下記資料をご覧ください。

     ※ 資料の閲覧には利用者ID・パスワードでの認証が必要です。

    関大Webメール(Office365メール)のマイアカウントに旧姓が表示される件について(PDF:224KB)