お知らせ詳細News

2016年05月13日

  • 【注意喚起】フィッシングメールについて

    関西大学メールシステム利用者のみなさんへ

    以下の件名が付いた、Active!mailサービスに関わるフィッシングメールが増加しています。

    ===== < メール本文 ここから > ========

    【件名】

    あなたのメールボックスがいっぱいです。

    【本文】

    あなたのメールボックスがいっぱいです。

    780MB

    780 MB

    Current size

    Maximum size

     

    あなたは12保留中のメールを持っている、あなたは、もはやメッセージを送信または受信することができます。あなたが受け取ると電子メールを送信できるように、電子メールアカウントを更新する必要があります。更新するには、ここをクリックしてください。

    更新するには、このリンクを使用しますhttp://webmail-kansai-u-ac-jp.*****.com/

    ====== <メール本文 ここまで >======

    上記のようなアカウントの更新に関するメールはITセンターでは配信しておりません。

    また、メールの本文に含まれるURLをクリックすると、アカウント(利用者ID/パスワード)情報が第三者に搾取されます。

    アカウントを搾取された場合、搾取されたアカウントを踏み台とし、大量のスパムメールが学内外へ配信され、結果として、本学からのメール配信ができない状況に陥ります。


    なお、利用者のアカウントが搾取されたと判明された場合、被害を最小限に抑えるため、一時的にアカウントを強制停止させていただきます。

    ご了承ください。