お知らせ詳細News

2016年03月01日

  • Microsoft Office365 ProPlusのサービスを開始しました。

     本学の学生および教職員(下記「2.対象者」参照)が、個人で購入した機器(パソコンなど)にMicrosoft Officeをインストールして利用できる無料のサービスOffice365 ProPlusを平成28年3月1日から開始しました。当初予定より開始が遅れ、ご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。
     なお、総合情報学部では、従来からOffice365のサービスを行っていましたが、平成28年1月6日よりパスワードの取り扱いが変更になりましたのでご注意ください(別途、インフォメーションシステムで高槻キャンパスからのお知らせをご参照ください)。

    1.利用方法
     利用申請は不要です。Office365サイトにサインインし、Officeアプリケーション(Wordなど)をインストールします。 詳細な利用方法は下記マニュアルを参照してください。
     https://www.itc.kansai-u.ac.jp/sla/office365.pdf
     マニュアルを参照するためには、インフォメーションシステムのIDとパスワードの入力が必要です。

    2.対象者
    (1) 学部・大学院の正規学生、留学生別科学生
    (2) 専任教育職員、専任に準ずる教育職員(大学、高等学校、中学校、小学校及び幼稚園)。
    (3)   専任事務職員 
    ※ (2)、(3)はそれぞれ関西大学例規集「職員任免規則」第4条、第5条に基づく
    ※ 関西大学在籍中のみ利用可能です。
      
    3.利用可能アプリケーション、利用可能台数など
     Word、Excel、PowerPointなどが利用可能です。Windows(Windows 7 Service Pack 1以降)、MacOSX(10.10以降)ともに2016バージョンのみ利用可能です(平成28年3月1日現在)。
     1 人当たり 5 台の パソコン(Windows、Mac) ・ 5 台のタブレット・ 5 台のスマートフォン(合計15台)にインストール可能です。
    ※ 教員が校費購入機器にインストールする場合は、これまでどおり各学舎のオフィス等で貸し出しを行っているDVD を使用してください。

    4.サポートについて
     問い合せ先は、以下の通りです。
     ・Office365サイトへのサインインに関すること ⇒ ITセンターシステム管理課へ
     ・インストールに関すること ⇒ Microsoft社のヘルプデスクへ
    ※問い合わせ先の詳細は、上記「1.利用方法」で示したマニュアルの2ページをご参照ください。
     ITセンターではOffice365サイトへのサインインに関する問い合わせにのみ対応いたします。

     Office365はMicrosoft社が運営するサービスのため、インストール方法や使用方法などサインイン以外のことについては、お応えできませんのでご了承ください。

    以上