障害詳細System Alert

2015年03月23日 00時00分

  • メール配送障害について


    障害発生期間

    2015年03月22日 00時40分~2015年03月23日 17時00分

    障害原因

    本学メールサーバのブラックリスト登録による、一部メールが相手側に届かな い状況が発生していました。 調査の結果、原因の特定がされ、その問題を解決しました。 ITセンターで対処可能な所作(原因の解明及び改善、ブラックリスト作成会社 への改善報告等)をおこない問題解消がなされてきています。 ただし、受信側メールサーバの設定は、相手管理者にゆだねられますので、あ と数日はかかる見込みであると思われます。 以下の状態が発生した場合、しばらく配信が正常化するまでお待ちいただくか、 別途連絡手段にてご対応をお願いいたします。  ・[SPAM]と判定されてスパムメールとして届く場合がある。  ・エラーメールとして、返送される。(返ってくる)  ・迷惑メールとして、棄却される。 ご面倒ですが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。 なお、関西大学メールシステム内のメールは全て送信されており、ITセンター ではユーザのメールは削除しておりません。 また、以下のとおり、フィッシングメールに関する情報をお知らせいたします ので、重ね重ねご注意下さい。 ・フィッシングメールの増加について  http://www.itc.kansai-u.ac.jp/news_detail/link/1/news_id/118.html ・注意喚起!Active! mailユーザー様を狙ったフィッシングメールについて  http://www.transware.co.jp/phishing/index.html