各種申請・マニュアルBACK

各種申請(教員および専任教員対象)

申請方法

申請書提出

ITセンター2階受付などで、申請書に記入し申請します。
申請書のダウンロードは、利用者ID・パスワード・利用資格認証します。

オンライン申請・電子メール

インターネットに接続された、パソコンなどで申請ができます。

事前相談

申請前にITセンターシステム管理課へご相談ください。

申請一覧

申請書提出(教員対象)
オンライン申請(専任教員対象)

教員対象

尚文館マルチメディア施設等利用申請(申請書提出)

尚文館マルチメディアスタジオやマルチメディア編集室等の利用、機器の貸出を申請する場合に必要です。

申請方法:
所管事務室から、尚文館マルチメディア施設等利用申請書を、ご利用の1週間前までに提出してください。
  • 尚文館マルチメディア施設等利用申請書(PDF:393KBWord:18KB
  • 尚文館マルチメディア施設等利用申請に関する注意事項(PDF:358KB

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専任教員対象

MACアドレス認証申請(オンライン申請)

ネットワークに接続する機器(パソコン、スマートフォン、ルータなど)のMACアドレスを登録すると、ブラウザでの認証なしで利用できます。

申請方法:
MACアドレス登録管理システムにアクセスし、機器のMACアドレスを登録することで、MACアドレス認証申請をおこなうことができます。 利用期間は在職中です。ただし、2年間利用がない場合は削除されます。
参照項目:
個人研究室のネットワーク利用
無線LAN(KU Wi-Fi)利用

高槻ミューズキャンパス、堺キャンパスにおいても2016年11月21日から、上記「MACアドレス登録管理システム」と統合されました。
高槻キャンパスでの利用については、高槻キャンパス事務チーム・ネットワークセンターへお問い合わせください。

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固定IP払出申請(事前相談)

千里山キャンパス個人研究室のネットワーク利用で、ネットワークに接続する機器(ハブを介したプリンタ利用など)を、固定のIPアドレスで運用する場合に必要です。

申請方法:
ITセンター2階受付で、固定IP払出申請書(PDF:319KB) を提出します。約1週間後に利用開始となります。
利用期間は在職中です。

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コンセント種別申請(事前相談)

千里山キャンパスの個人研究室のネットワーク利用(認証ネットワーク・管理ネットワーク)を変更する場合に必要です。

申請方法:
ITセンター2階受付で、コンセント種別申請書(PDF:261KB)を提出します。約1週間後に利用開始となります。
利用期間は在職中です。

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ネットワーク接続申請(事前相談)

グローバルIPアドレスでの特殊なネットワーク接続(管理ネットワーク)を希望される場合などに必要です。

申請方法:
ITセンター2階受付で、ネットワーク接続申請書を提出します。約1週間後に利用開始となります。 利用期間は在職中です。

高槻キャンパスでの利用については、高槻キャンパス事務チーム・ネットワークセンターへお問い合わせください。

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ルータ・NAT設置申請(事前相談)

個人研究室などで、ルータを用いて複数の機器をネットワークに接続(LAN構築)する場合に必要です。

申請方法:
ITセンター2階受付で、ルータ・NAT設置申請書を提出します。約1週間後に利用開始となります。 利用期間は在職中です。
注意事項:
MACアドレスは、WAN側を記入してください。
ITセンターでは、機器の設定・運用などはサポートいたしかねます。

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無線アクセスポイント設置申請(事前相談)

個人研究室などで、無線アクセスポイントを設置する場合に必要です。

認可条件:
  • 周辺30m以内に、医療機器など電波干渉する機器が存在しないこと
  • 大学無線LANサービス提供エリア外であること
  • 導入する無線アクセスポイントに次のセキュリティ機能を有すること
    1. SSIDやESS-IDが設定できる
    2. 通信暗号化機能(推奨:WPA2以上)
    3. 利用者認証もしくはMACアドレス認証機能がある
  • 申請者が設置、設定、運用、管理ができること
申請方法:
ITセンター2階受付で、無線アクセスポイント設置申請書(PDF:129KB)を提出します。約1週間後に利用開始となります。
申請書の裏面を必ず確認してください。
利用期間は在職中です。
注意事項:
MACアドレスは、WAN側を記入してください。
ITセンターでは、機器の設定・運用などはサポートいたしかねます。

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ファイアウォール除外申請(事前相談)

Webサーバを構築して学外からの閲覧も可能にするなど、インターネットと常時直接接続したい場合の申請です。

申請方法:
ITセンター2階受付で申請書を提出します。約1週間後に利用開始となります。
利用期間は在職中です。

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汎用ホームページ利用申請(申請書提出)

大学組織やプロジェクト、学会などのホームページを開設する場合に必要です。

申請方法:
ITセンター2階受付で、汎用ホームページ利用申請書(PDF:338KB)(Word:31KB)を提出します。
開設には約7営業日かかります。開設後メールで利用に必要な情報を通知します。(利用URL、アップロードサーバ、アカウント、初期パスワード)
利用期間は申請年度内です。年度はじめに継続利用の確認をおこないます。
継続申請がない場合や申請者の退職等の場合は予告なくデータの削除等がされます。
参照項目:
汎用ホームページ公開

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ホームページ用データベースサーバ利用申請(申請書提出)

個人ホームぺージ、汎用ホームページからデータベースサーバを利用する場合に必要です。

申請方法:
ITセンター2階受付で、ホームページ用データベースサーバ利用申請書(PDF:294KB)(Word:26KB)を提出します。
開設には約7営業日かかります。開設後メールで利用に必要な情報を通知します。(利用データベース名、アカウント、初期パスワードなど)
利用期間は申請年度内です。年度はじめに継続利用の確認をおこないます。次年度以降も利用する場合は継続申請を提出してください。
継続申請がない場合や申請者の退職等の場合は予告なくデータの削除等がされます。
参照項目:
ホームページ用データベースサーバ利用

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WordPressホームページ利用申請(申請書提出)

WordPressを利用した専任教員や大学組織、プロジェクト、学会などのホームページを開設する場合に必要です。

申請方法:
ITセンター2階受付で、WordPressホームページ利用申請書(PDF:325KB)(Word:29KB)を提出します。
開設には約7営業日かかります。開設後メールで利用に必要な情報を通知します。(利用サイト名、アカウント、初期パスワードなど)
利用期間は申請年度内です。年度はじめに継続利用の確認をおこないます。次年度以降も利用する場合は継続申請を提出してください。
継続申請がない場合や申請者の退職等の場合は予告なくデータの削除等がされます。
参照項目:
WordPressホームページ公開

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メーリングリスト利用申請(オンライン申請・電子メール)

教育研究目的でのメーリングリストを利用する場合に必要です。

申請方法:
電子メールで次の必要事項を送信してください。
  • 「宛先」:mailman@cm.kansai-u.ac.jp
  • 「件名」:メーリングリスト作成願
  • 「本文」:メーリングリスト名
    ※利用できる文字は、半角15文字までの英小文字、数字、
    ' - (ハイフン)’、'_(アンダーバー)’です。

     ただし、次の文字列で終わるメーリングリスト名は使用できません。
     -admin
     -bounces
     -confirm
     -join
     -leave
     -owner
     -request
     -subscribe
     -unsubscribe

    メーリングリストの宛先アドレスは、
    「メーリングリスト名@cm.kansai-u.ac.jp」となります。
  • :利用目的
    ※教育研究目的の利用であること
    :申請者(管理者)氏名
    :ITセンター利用者ID
    :資格
    ※本学専任教員であること
    :申請者(管理者)のメールアドレス
    ※本学のメールアドレス「~@kansai-u.ac.jp」に限ります。
開設には約5営業日かかります。
メーリングリスト管理者には申請者の関大メールアドレス(~@kansai-u.ac.jp)を設定します。削除しないでください。
参照項目:
メーリングリスト利用

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一時公開無線ネットワーク利用申請(申請書提出)

学会や本学主催の講習会などで、学外からの来校者が無線ネットワークを利用する場合に必要です。
利用できる場所は、無線LAN(KU-Wi-Fi)とおなじです。

申請方法:
ITセンター2階受付で、一時公開無線ネットワーク利用申請書(PDF:241KB)を提出します。
説明書を必ず確認の上、利用日の一週間前までに申請してください。
参照項目:
学外来校者の無線LAN利用

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ITセンター利用者ID発行申請(研究員用)(申請書提出)

研究員が、ITセンター利用者IDの取得を希望される場合に必要です。
受け入れ教員が申請することができます。

申請方法:
ITセンター2階受付で、ITセンター利用者ID発行申請書(研究員用)を提出します。

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ITセンター利用者ID発行申請(名誉教授)(申請書提出)

名誉教授がITセンター利用者IDの取得を希望される場合に必要です。

申請方法:
ITセンター2階受付で、ITセンター利用者ID発行申請書(名誉教授用)を提出します。
利用日の2週間前までに申請してください。
注意事項:
メールアドレスは「新しく発行された利用者ID」@kansai-u.ac.jpが付与されます。
在職時のメールアドレス(*******@kansai-u.ac.jp)は、新しく発行された利用者IDで継続利用することができます。
利用期間は生涯です。※ただし、年度ごとに継続利用の申請をおこなう必要があります。
詳しくは、申請書内をご確認ください。

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退職予定者メール転送サービス申請(申請書提出)

退職後、在職時のメールアドレス(*******@kansai-u.ac.jp)宛てのメールを、希望のメールアドレスへ転送(最大1年間)したい場合に必要です。

申請方法:
ITセンター2階受付で退職予定者メール転送サービス申請書を提出します。
利用日の2週間前までに申請してください。
利用期間は退職の次年度4月1日から年度末(翌年3月31日)までとなります。

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情報システムの利活用に関する提案シート(電子メール提出)

情報システムの利活用についてご提案いただく場合にご利用ください。

申請方法:
事務担当部署を経由して、情報システムの利活用に関する提案シート(PDF:187KB)(Word:43KBをITセンターへメールで提出してください。

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eラーニングコンテンツ制作依頼(依頼書提出)

授業用動画コンテンツを配信する場合に必要です。

申請方法:
事務担当部署から、eラーニングコンテンツ制作依頼書(PDF:418KB)(Word:59KB)を提出してください。
参照項目:
講義収録・配信システム

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